みなさん、こんにちは。ざきこと会計の岩﨑です。
みなさんは、職場や家庭内でジェネレーションギャップを感じたことはありませんか?
私はゆとり世代生まれですが、巷では今の若者をZ世代と呼ぶみたいです。
職場でも新卒採用でZ世代が増えてきたのではないでしょうか。
働く理由についても昔と今で変化があり、アデコ株式会社の平成元年と平成30年の
新卒社会人の仕事観に関する調査によると、平成元年の新卒者はやりたい仕事が
できることや給与の水準が高いなど仕事に対しての関心が高いのに対し、平成30年の
新卒者は休みの多さや働く環境などの福利厚生が充実していることに関心があるそうです。
ここで1つ言えるのは、人生の先輩方は仕事や会社に意識が向いているのに対して、
若者は自分に意識が向き始めていると思います。今の若者からすると会社に意識を
向かせる考えも昔の考え方だと感じるかと思いますが、会社に所属している以上、
仕事や会社に意識を向けなければならないときがあると思います。
昔の話といえば、今日6月16日はスペースインベーダーの日だそうです。
1978(昭和53)年の6月16日に株式会社タイトーからこのスペースインベーダーが
お披露目されました。今の若者は知らない人もいるかと思いますが、
これを良い機会に昔のものや考え方を知ろうとしてみるのはいかがでしょうか?