blog
FCMG
FCMG BLOG
リニューアルメンバー6人目です
2022.05.09
カテゴリ : 日々つれづれ

初めまして、本日からブログに参加することになりました労務部門の岩﨑です。

ブログのメンバーになることを予想していなかったため、驚きと不安がいっぱいですが、これからよろしくお願いします。

 

最大10連休となるゴールデンウィークが終わり、本日から仕事の方が多いのではないでしょうか。

弊社も有給の計画消化もあり9連休とかなりの大型連休でした。

コロナは未だ収束とは至っていませんが、緊急事態宣言の出ていないゴールデンウィークは、3年ぶりのため、観光地の人出をニュースでみてどこも混んでいるな~と思っていましたが、それでもコロナ前に比べるとまだ8割程の人出だそうです。

私も、連休前は久しぶりにどこかに行きたいと思っていましたが、終わってみれば、買い物と家族で外食をしたくらいで最終日の昨日はいつも通り子どもの部活の応援で見慣れた学校のグランドで野球を見て過ごしました・・・。

 

そして、大型連休のあとによく聞くのは【五月病】。4月から新年度が始まり、環境の変化に疲れが出始める頃です。連休明けの出勤等が何となく憂鬱になるというのは誰もが感じるところだと思います。

5月病は、季節の変わり目の気温差や新生活の緊張からくる心の疲れが関係しているそうです。

たくさん休んだ後は、溜まっている仕事に追われて無理をしてしまうことがあると思いますが、そんな時こそ自分を追い込みすぎずにいたいものです。

7~8年前と少し前の動画になりますが、【ママ大丈夫?サイボウズ ワークスタイルムービー】というYouTubeが私は好きで疲れを感じた時に見て、自分に問いかける時間を設けています。

心も身体も元気に仕事を続けていくためには、たまには少し立ち止まって自分自身に【大丈夫?】と問いかける時間も必要だと思わせてくれる動画です。

 

連休明け、忙しい日々が幕を開けましたが今日からまた元気に頑張っていけるようにしていきましょう♪

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.