blog
FCMG
FCMG BLOG
外貨建保険販売資格試験
2021.10.26

おはようございます。小暮です。

10月20日に外貨建保険販売資格試験を受けてきました。指定の会場でCBT方式の試験です。最近は当たり前になったCBT方式。これはComputer Based Testingの略で、問題用紙やマークシートなどの紙を使わず、コンピュータで受験する方式のテストです。そして、合否もすぐにわかりますので、その日のうちに合格報告を受け一安心しました。

今回、受けた外貨建保険販売資格試験は新しい販売資格です。では、なぜ設立されたのでしょうか?その背景には近年、銀行等代理店による外貨建保険の販売が増加しており、説明が不十分として苦情が増加していることが一因です。
また、外貨建保険を販売するようになった背景には2016年1月に景気刺激を目的としたマイナス金利政策で日銀が日本国債を高い価格で大量に買うようになったため、すでに発行されている日本国債の価値が下がり、日本国債の利回りが低下。そして、国債で多くの資金を運用する円建保険の金利も低下しました。そして、海外の比較的高い金利に着目されたのが外貨建生命保険です。
余裕資金の一部を外貨建保険で持つことは良いことだと思います。ただし、金利が高くても、為替、MVA(市場価格調整)、為替手数料、解約控除など元本割れするリスクがあります。契約時には、なぜ元本割れするのかを知ることが重要ですので、その点に着目して販売員に説明してもらいましょう。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.