blog
FCMG
FCMG BLOG
考え方
2021.02.16

こんにちは。上毛労務の今泉です。

昨日は久しぶりの雨でしたが、その後にきれいな虹が出ていましたね。
私は虹が出ると、いい事がありそうだなと思い、とても気持ちが明るくなります。実際にいい事があるかは何とも言えませんが…。
考え方は人やその時の状況によっても様々。例えば先ほどの「雨」。雨が降ると「嫌だな」と思う人もいれば、「植物が育つから良かった」など違う場合もあるかもしれません。
日本では真面目な国民性もあるのか、「~でなければならない」という考える人が多いとも言われています。
「大手企業に就職しなければならない」、「仕事と家庭の両立がうまくできなければならない」等。その考えに縛られ過ぎて、自分はダメなんだと悲観的になり自信をなくしてしまう…そんなこともあります。
そんな時は、「~できたらいいな」と語尾を変えて考えると、少し気持ちが軽くなるかもしれません。
今は以前と比べて外出や行動に制限があり、リフレッシュするにもみんなで楽しむことも難しいです。自分の中で意識的に語尾を変えてみるだけでも、物事の考え方が変わるかもしれませんね

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.