こんにちは、総務の藤井です。
今日も伊勢崎は真夏日なりそうです。
週の後半には梅雨入りになりそうとのことですが、そろそろ夏の暑さ対策をしっかりしないと大変そうです。
特に今年はマスクの常時着用による熱中症の危険性と、定期的な換気による室温の上昇が懸念されています。
例年「オフィスは27℃でクールビズ推奨」で頑張ってきた弊社ですが、さすがに今年は設定温度を26℃に変更しました。
これで少しでも社員が快適に過ごせるようになるといいのですが……
私個人はマスクの熱対策として「ハッカ油スプレー」を使用しています。
ハッカ油自体には特に冷却効果などはないのですが、爽快感で涼しく感じて快適です。
希釈したハッカ油スプレーをマスクの外側に少し離してプシュッと一吹き。
これだけでマスク着用による暑苦しさが少し和らぎます。
ただ刺激の強いものなので、マスク上部に付けてしまうと目が痛くなるのでご注意を。
暑さ対策と並んで伊勢崎ではゲリラ豪雨対策も重要になってきます。
昨日は石垣島で1時間に120ミリと「50年に一度」というレベルの豪雨がありましたが、伊勢崎市でも土曜日に6月の観測史上最大となる1時間に48ミリの大雨がありました。
15時くらいから雷が鳴り出し、半過ぎには雹と暴風を伴う大雨が発生し、突風によりお寺の灯籠が倒れたり短時間で道路が冠水してしまったりといった被害が出ました。
弊社の場合はこれまで社屋は冠水などの被害が出たことはありませんが、ゲリラ豪雨で風除室まで雨水が入り込んでしまうことは何度かありました。
いざという時に簡単に扉の隙間をふさぐポータブルな土嚢の用意もしておかないといけないかもしれませんね。