blog
FCMG
FCMG BLOG
スズメバチの巣を発見
2020.06.08

はじめましてIT事業部の小暮です。
今回より参加させていただきますのでよろしくお願いします。

昨日、子供が何かを発見したようで私の手を引っ張って自宅の庭のユスラウメの
木のある場所を指して「これ、ハチの巣だよね」と聞いてきました。
調べたところ、スズメバチの巣の可能性が高い。まだ10センチ程度の大きさなので
初期段階らしい。

さて、どうするか? 詳しく調べたところハチの巣の大きさが15センチ未満であれば
自分で処理可能。理由はスズメバチの危険性は働きバチがいるかどうかであり、
この時期と大きさを考えると女王蜂だけの可能性が高いため危険は低いそうだ。

であれば、すぐに駆除しかないと思い。近くの薬局でスズメバチの巣専用の駆除
スプレーを購入。(結構高い)
覚悟を決めて、防護服の代わりに一番厚手のダウンジャケットを着て、3~4メートル
離れた場所からスプレー噴射、襲ってこないよう祈りながらの1分間。
やはり、女王蜂しかいなかったようで無事に駆除できました。はやく発見してくれた子供に感謝です。

スズメバチが危険なのは働き蜂が多く生まれる7月から11月のようです。
ただし、今の時期でも巣が大きい場合は専門業者に駆除依頼しましょう。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.