blog
FCMG
FCMG BLOG
ヒントは日常の中にある
2017.09.25
カテゴリ : 日々つれづれ

おはようございます。
上毛労務 岩野です。

秋晴れのさわやかな季節を迎えましたが
つつがなくお過ごしでしょうか。
朝晩と涼しくなり、日に日に秋らしくなって参りました。

さて、突然ですがみなさんは、先週の間で今の自分のとってのヒントや
チャンスに巡り会いましたか。と聞かれたらどうでしょうか?
おそらくなかったという方が多いのではないでしょうか。
しかし、ヒントやチャンスとは日常の中にあり、それを拾えるかどうかは
自分次第だと思っています。

最近、私はできるだけ「人の集まる場」に参加するようにしています。
同業の人からのお誘いから同級生の集まり、近所の打ち上げまで
よほどの用事がない限り、積極的に参加するようにしています。

その理由は、人から学ぶことは多いと思うからです。
ガリレオ・ガリレイの言葉で「私は何も学びとることがないほど無知な人
に出会ったことはない」という名言を意識するようになってから、
業種、年齢、立場など様々な人達に出会える場は、自分の偏った見方や
捉え方に変化を与え、様々な考え方や意見や感想を直に聴けるいいチャンス
だと思えるようになりました。

もちろん書籍から学べることもたくさんあります。
人から学べることも、また、たくさんあると思います。
大切なのは、今ここにヒントやチャンスが転がっていると意識すること。
「今が過去をつくり、未来を創っていく」そう思うからです。

秋は旅行やスポーツなど様々な行事の催し事が控えていると思います。
そんなことを意識しながら、参加してみてはいかがでしょうか。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.