おはようございます。
休みモードから仕事モードへの切り替えが大変だった楢原です。
お盆休みに、千葉から遊びに来た姪っ子・甥っ子と我が家の子供たちと、皆で自然史博物館に行ってきました。
21歳になる上の子が小学生の頃に行ったきりだったので、我が家としても久しぶりでした。
現在、自然史博物館では『ポケモン化石博物館』と題して、ポケモンの化石を展示したり、実際の古代生物との比較ができたりと、子供でもより一層楽しめる企画展が開催されています。
私たちもポケモンのゲームで化石堀りをしていたことを思い出しながら、ポケモンとそのモチーフとなった生物を見比べながら、同じところや異なるところを新たに発見して、楽しみながら古代生物に触れることが出来ました。
この企画担当者のコメントに、ゲームやアニメで身近に感じられるポケモンから化石や古代生物などに興味を持ってもらえたら嬉しいとありましたが、実際にこのような展示を楽しんでみることで、興味を持ってそこから考古学の世界に進む子供もいるのではないかと思います。
好きなものをきっかけに、それまで触れたことないものを知ることは、自分の世界を広げるチャンスになるかもしれません。
このような場所に積極的に足を向けてみるのも良いかもしれませんね。