blog
FCMG
FCMG BLOG
服務規律
2022.09.16
カテゴリ : 人事・労務

おはようございます!
ピアスを開けて4年、未だに同居してる母に気付かれない干川です。

労務ってどんなお仕事なんですかー?って思われる方のために、お仕事を一部ご紹介です。
皆さんは自分も含め身だしなみが気になる時はありませんか?

例えば、医療機関に勤務する方の爪が長いと衛生的に問題はないか?とか
飲食店の方で香水がキツいと料理の匂いがしないのでは?とか
金融機関の窓口対応の方が大量のピアスで金髪などの方がいると安心できないのでは?とか。

一方で、アパレル関係(スーツ販売店除く)に勤務する方が上下黒スーツというのはいかがでしょうか?
アパレル関係の方は販売接客するだけでなく、自社ブランドを宣伝する人でもあり、
広告する人でもあるため、自社製品をよりよく見せるための工夫(※洋服に似合うメイクや髪型のアレンジ等)も必要になるわけです。

そんな会社や業種ごとに【守ってもらいたい内容】や【許されない範囲】があるのを雰囲気で察するのが難しいため、
服務規律というルールを文字で起こす、そのルール作成もお仕事の一部です。

最近は昔なら許されなかったことが許されたり、逆に厳しくなったりすることもあります。
また、会社のルールは会社ごとに決められているので、前の会社はと違う…なんてこともあります。
皆さんの会社のルールはどんなルールですか?

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.