blog
FCMG
FCMG BLOG
自己紹介はセルフプロデュース
2022.09.14
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは、総務の藤井です。

昨日は令和5年4月入社予定の内定者を集めて懇親会を開催いたしました。
いまだコロナ禍で社内的には会食もままならない状態ですが、一堂に会して一緒に食事をとり同期の絆を築いてもらおうと毎年学生の夏休みに合わせて行っています。

この会で内定者は藤井経営の第一の洗礼を浴びることになります。
藤井経営の洗礼。それは長めの自紹介です。
弊社では入社時の挨拶や自己紹介などの際に、ある程度のボリュームを要求しております。
それは自分をよく知ってもらうことで、組織で働くための潤滑剤になったり、相手に胸襟を開いてもらいやすかったりするからです。

最近は自分のプライベートは極力明かさない。プライバシーに踏み込んでもらいたくないという考えの方も増えているようですが、出身や趣味などは会話のきっかけになり、自己紹介で共通点を見つければそれをきっかけに、共通点がなくても気になることがあればそれもきっかけで会話が膨らみます。
私も鉄板の自己紹介ネタをいくつか持っていて(大半は田舎と趣味の話ですが)、そうした話題で少しでも私という人間に関心を持ってもらい、私の話を聞くのは楽しいなと思ってもらうことを目的にしています。

また自己紹介はセルフプロデュースの第一歩だとも考えています。
自分は他の人にどう見られたいのか。
自分を相手にどう印象付けるか。
この自己紹介で相手に何を伝えたいのか。
セルフプロデュースによって自分の個性や魅力(いわゆるキャラクター)を明確に発信することで、最初から好意的に見てもらうことも可能になります。

髪型や服装、立ち居振る舞いや持ち物。
話す速さや声のトーン。
セルフプロデュースの方法は色んなアプローチがありますが、初対面の相手の「この人はどんなことを話すのか」という関心を味方にも敵にもするのが自己紹介だと思っています。
社会人として自分をより魅力的に見せる自己紹介。
この先何度か集まってもらう内定者の皆さんにも、ぜひ身につけていってもらいたいと思います。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.