blog
FCMG
FCMG BLOG
自衛の夏
2022.07.26
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは、総務の藤井です。

今年の夏は全世界的に熱波に見舞われているらしく、欧州をはじめ北米、アジアなど北半球の各地で山火事が相次いで発生し、猛暑による死者も数多く出ているそうです。
熱波の影響は高所や高緯度の氷河などの大規模融解を招き、イタリアのアルプスでは氷河の崩落で死者と負傷者が、パキスタンではヒマラヤの氷河湖が決壊し下流の橋は崩落するなどの被害が出ています。

日本でも例年にない早い梅雨明けにと猛暑の到来で、6月の熱中症による救急搬送は全国で15,657人と6月としては過去最多を記録しました。
ウクライナ侵攻を起因とするエネルギー供給不安に加えての円安で、電気料金が跳ね上がりエアコンの使用を控える人が増えているのも無関係ではないと思います。
また、依然として猛威を振るう新型コロナウイルスのせいで、体温の上昇が熱中症によるものなのかコロナウイルスによるものなのかの判断が難しく、医療機関でも対応に苦慮しています。
政府も熱中症対策として屋外でのマスク不要の目安を盛んにPRしていますが、判断が難しいというよりも周りの目が気になるといった意見が多いのが現状です

こうして書き連ねていくとなんだか八方ふさがりで、どうしたらいいのか不安になりますね。
3回目となるコロナ禍の夏。
私たちはどう過ごしていったらいいのか。

優先的に守るべきは自身の健康だと私は考えます。
しっかりと睡眠が取れるよう冷感寝具の使用や寝室の温度管理で体調を整える。
食事もしっかり摂り、特に体を冷やす効果のある季節野菜を積極的に食べることも重要です。
睡眠と食事で免疫力をあげ、十分な水分を取り、必要のないところではマスクを外してこもった熱を逃がす。
他者を気遣うことは大切ですが、他人の目を気にしすぎることは結果として自分の首を絞めかねません。
自分のことは自分が一番よくわかっているはずですので、しっかりと自衛してこの夏を乗り切っていきたいですね!

ちなみにこちらは出来立てほやほやの集合写真。
前回のブログでもお伝えしたように晴天には恵まれましたが、みんなちょっと日差しが眩しそうです。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.