藤井経営の須田です。
七年に一度の善光寺御開帳に行ってきました。御開帳という事もあり、朝早く行ったにも関わらず非常に賑わっておりました。下記が回向柱に触れる為の行列です。※回向柱は逆側です。
凄いですよね!人をここまでして惹きつけるのは何でしょうか?功徳を得るのに触れたいだけなら、夜中でも明け方でも良い筈なのですが、何故賑わうのでしょうか?
次の写真は愛郷キャンペーンを利用し、泊まってきた美ヶ原高原のホテルです。非常に人気の宿で、一カ月以内は再訪出来ないとの事です。それだけリピーターが多く、顧客満足度が高いという事です。
人が集まるというのは理由があります。集客する為の戦略とはいかなるものか。二つの名所に行き、顧客商売に必要なブランディングとホスピタリティを学びました。この二つの事を再認識し、今後の業務に役立てて行きたいと思います。
因みに長野で、鹿・猿・兎・狐に会いました。野生の動物を観る事で胸騒ぎ、自然の凄さで心が満たされ、料理と酒で腹が満たされ、良い誕生月を迎えられました。
来月は新潟のパワースポットで心を洗い、蟹をたらふく食べに行くぜ!