blog
FCMG
FCMG BLOG
見えない努力
2022.05.24
カテゴリ : 日々つれづれ

会計の氏原です。

5月、会計事務所はとても忙しいです。私の周りでは、たくさんの頑張っている人がいます。さらりと仕事をしているように見える人も、きっと陰でたくさん努力をしているのだろうと思います。ふと私の子供たちのことを思い出しました。

私の子供は二人とも3才からバレエを始め、小学校高学年からは一年365日レッスンに通う毎日を何年も送ってきました。娘が普通のシューズからトウシューズに変わった頃は、家に帰って来ると毎日足の指から血が出てしまい、爪が剥がれ、痛くて歩くのも大変でしたが一日も休まずレッスンに通っていました。

1日休むと自分にわかる

2日休むと先生にわかる

3日休むと観客にわかる

美しい舞台の裏に血のにじむような努力がある。それを知ってから「人の見えている部分は一部であり、その一部で判断しない」と心掛けるようになりました。どんなに頑張っても報われないときがあります。みんな頑張っているのですから当然です。それでも、頑張る子供たちを応援している毎日はとても楽しかったです。

今、娘はバレエは趣味程度、息子は離れて暮らしているので、あの頃のように大変な送迎の毎日は終わってしまいました。あの頃は私も頑張っていたな、と思います。今の私は頑張れているのかわかりません。頑張った実感は、終わった後になってわかるものなのかもしれません。いつか、今を振り返ったときに「あの頃は頑張っていたな」と思えるよう努力をしたいと改めて思いました。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.