blog
FCMG
FCMG BLOG
イルミネーション
2021.12.23

上毛労務の今泉です。

今年も残すところ、あと8日となりました。
そして、明日はクリスマスイヴですね。お子さんを始め、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
そんな楽しい季節の景色を鮮やかに彩っているのがイルミネーション。
イルミネーションの起源は諸説ありますが、一般的に伝えられている起源は16世紀。ドイツのマルティン・ルターが、夜の森の中で煌めく星に感動し、木の枝にろうそくを飾り、景色を再現しようとしたことが始まりと言われています。
そして、電球のイルミネーションを始めたのは、トーマス・アルバ・エジソン。白熱電球の開発・研究を進めた第一人者です。研究室の周りを白熱電球で飾り付けたことが、世界初の電球でのイルミネーションとされています。
日本では明治時代に初めてイルミネーションが登場しました。銀座に進出した会社が、毎晩イルミネーションを点灯させたことが人々の話題になり、人が押し寄せたこともあるとのこと。昔から多くの人々を楽しませてくれていたんだな…と改めて感じました。
昨日は冬至のゆず湯で温まったので、明日はきれいな冬の景色を観にいって癒さるのもよさそうです。
年末も間近。1年間頑張った自分へのご褒美にしてもいいかもしれませんね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.