blog
FCMG
FCMG BLOG
Officeが・・・
2021.12.02

こんにちは。小暮です。

昨日の朝はMicrosoft Officeを利用しようとすると「ファイルが開けない」「印刷ができない」「Microsoft Defenderからウィルス(emonet)に感染したような通知がきた」などのエラーとウイルス感染を疑うトラブルが発生しました。
ITを担当している私にとっては多くの会社でIT担当者が混乱したことが想像できます。
おそらく、IT担当者は該当のパソコンをネットワークから隔離をしパソコンのウイルスチェック、Officeのチェック。そして、Yahooのリアルタイム検索(Twitterの投稿検索)などで情報取得したと思われます。
今回のトラブルはMicrosoft Defenderの定義ファイルが原因でした。事象が発生してからMicrosoftは短時間で修正した定義ファイルを更新。そのため、定義ファイルを更新すればトラブル解消ができることがわかりました。

マイクロソフトは今回の件について公開予定はないようですが、最近はWindowsUpdateのトラブルが多いので何かあったらマイクロソフトのアップデートを疑う。これが当たり前にならないようにしてもらいたいですね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.