blog
FCMG
FCMG BLOG
脱税と節税
2021.12.01
カテゴリ : 日々つれづれ

藤井経営の須田です。
先日飲み屋で私の職業を知っている方に、税金を払わない方法を教えろと声をかけられました。俺はこれだけ税金を納めているから大変だとか、国は税金を取りすぎだとか、国の使者でもない私に愚痴をこぼしていました。そもそもその方を私は知らず、一方的に声をかけられただけなのですがね・・・。
大体節税を教えろと聞いてくる方は、殆ど脱税行為を教えろと聞いてくるのが実情です。会計事務所はそれを教えるのが仕事だろと。因みにその方、運送会社の社長さんだったらしいので、問いかけてみました。『警察の前でスピード違反するのだけど、捕まらない方法を教えて貰えますか?』と聞いたところ、勿論答えは『そんなの無理に決まっているだろ』と言っていました。『たまたま捕まらない事はあっても、違反をしていたらいつかは捕まりますよね?』とも問いかけたところ、自分の職業に準じている事に例えられたせいか、何となく納得をしてくれました。
皆さん!悪い事をして税金を安くするのが脱税で、合法的に税金を少なくすることが節税です。脱税と節税は違います!節税をしたいのであれば、是非藤井経営に声掛けしてください。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.