blog
FCMG
FCMG BLOG
インターンシップ再開しております
2021.10.19
カテゴリ : お知らせ

こんにちは、総務の藤井です。
8月9月の緊急事態宣言のために泣く泣く中止にした学生向けのインターンシップですが、
10月から少ない日程ではありますが再開しております。

大学の長期休みと重ならない時期の開催で、しかも講義のある平日ともなるとなかなか学生さんも足を運びにくいのではないかと懸念していましたが、ふたを開けてみればあっという間に申し込みは満席に。
夏にキャンセルとなってしまった方を優先的にご案内させていただいたのですが、皆さん楽しみにしてくださっていたようですぐにお申込みをいただけました。

本日は再開第1陣の経営シミュレーションプログラムを開催しました。
参加者の皆さんには農園の経営者になっていただき、ワークシート上で2期~3期の経営を経験し、何をどう変更させるとどう数値が動くのか、あれこれ試行錯誤してもらいながら黒字経営を目指すプログラムです。
参加者の考え方も様々で、毎回楽しい結果を聞くことができます。
前の期の反省を生かして同じ品目で利益を上げるにはどうしたらいいか検討する人。
前期とは全く別の作物を作って作物ごとの利益率を把握したい人。
テキストをよく読みこんでとにかく黒字の出やすいものを多く作る人。
学生さんですら経営方針はみな異なります。
実際の会社経営も経営者の考え方は皆同じではないので、私達も多様な考え方、支援方法をご用意する必要があります。

インターンシップを開催すると毎回新しい発見があるので、担当者として楽しみでもあります。
この先、11月12月にも開催予定を入れていきますが、メインは1月2月。
少しでもたくさんの学生さんに参加してもらえることを期待しています。
迷っている学生さんも、ぜひ1回は参加してみてください。
お待ちしております!

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.