blog
FCMG
FCMG BLOG
タブレット導入とSDGs
2021.07.13
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは、総務の藤井です。

昨日のブログでは小中学校でタブレット端末が1人に1台支給されるという話題でしたが、当社でも今月初めにiPadが社員全員に支給されました。
導入の目的は色々ありますが、大きいところではペーパーレスの推進です。

私どもの仕事は書類の作成が多いため、紙の使用量をいかに減らせるかが以前からの課題でした。
プリンターをログイン式にして印刷ミスを減らし、印刷して保存していた書類もデータのまま保存する方法に切り替え、少しずつですが紙の使用量を減らす努力を続けてきました。
しかしながら何重ものチェックを必要とする業務を行っているため、印刷してチェックを受けては作り直し、またチェックを受けて修正し、となかなか順調には減らすことができませんでした。
そこで今回のタブレット導入です。

タブレット上で直接PDFに書き込み保存することで、何重のチェック時にもいちいち印刷する必要が無くなり、かなり紙の使用料を抑えられることになります。
これまではメールで送られてきた書類を印刷し、記入したものを再びPDFに変換して送り返すといった作業工程だったものも、PDFに直接記入し、そのデータを返送するだけで済みます。
押印が求められるものはデジタル判子を用意しないとできませんが、押印不要の書類も増えてきたので、この先ますますペーパーレスを促進していけるでしょう。
タブレットに専用ペンで文字を書くことにまだまだ慣れていないため、たどたどしい筆致になりがちですが、そのうち紙に書くのと同様に書けるようになりたいと思います。

SDGsの13番目の目標『気候変動に具体的な対策を』の達成を促進するためのペーパーレス。
当社でも積極的に取り組んでまいります。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.