blog
FCMG
FCMG BLOG
休校時の学習方法
2020.05.22

こんにちは、松村です。

一部地域を除き非常事態宣言が解除され、徐々に、日常が戻りそうです。でも油断は出来ませんね。新型コロナウィルス、なかなか、しぶとそうです。

子供たちも自宅待機が続き学校で友達と遊びたいみたいです。

今、子供たちが学校からの課題を自宅で自主学習しています。色々と話を聞くと公立の学校は課題を手渡しでアナログでの学習で、私立の学校ではインターネットを利用したオンライン授業をしているようです。(学校にもよりますが。)

学習の方法は、さまざまですが、同じ学年で一方はオンライン授業、一方はペーパーによる自己学習、やる気の問題もありますが学力の差が出てしまわないか心配です。

この学習方法、非常時なので出来ることをやることが、重要だと思いますが、公立も私立も関係なく同じように学習できる環境を準備してあげたいですね。
この新型コロナウィルスは、あと少しで終息するかもしれませんが、別の感染症が発症するかもしれません、この経験を生かし非常時での「学校の在り方」や「学習の方法」を検討して誰もが同じ環境で勉強できる方法を構築しておく必要があると思います。

あと少しですね。頑張りましょう。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.