blog
FCMG
FCMG BLOG
ギンヒカリ
2020.05.20

こんにちは、藤井経営の川上です。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も次々に解除され経済活動も徐々にではありますが活発化されてきました。まだまだ油断はできませんが少しずつ良くなっていけばと願います。

ところで皆さんは群馬県の「ギンヒカリ」をご存じですか。お米の品種のような名前ですが、養殖のニジマスです。海無し県の群馬では川魚料理が発展しました。イワナやヤマメ、ナマズ、コイなどいろいろな魚を養殖して食べられています。その中でも最高級ニジマスがギンヒカリです。この魚は普通のニジマスより脂質が少なくEPAやDHAの割合が多く生活習慣病予防に有効な健康食材としても注目されています。このギンヒカリは通常2年で成熟するニジマスを3年かけて育て体重1キロ以上になり初めてギンヒカリという商標を利用できます。ギンヒカリは刺身で食べるのがベストですが、スモークサーモンのように燻製した「冷燻ギンヒカリ」という商品がおすすめです。酒の肴にもってこいでこれからの季節、冷酒のお供に最高です。ギンヒカリの旬は5月から7月ということですので是非一度ご賞味ください。

 

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.