blog
FCMG
FCMG BLOG
職場のルールをつくろう
2019.08.28
カテゴリ : 人事・労務

こんにちは、総務の藤井です。

 

先月のブログで労務のインターンシッププログラムが完成しましたというブログを書きましたが、本日その初回が無事終了いたしました。

グループワークが主体となるため参加者が少なめの弊社では1回限りの限定開催となりましたが、6名の参加者が2チームに分かれて「職場のルールづくり」に挑みました。

 

考え方ややり方などを簡単に説明し、業種を選んで会社名を付けたらワーク開始です。

どんな職場にしたいのか。

どんな人に働いてほしいのか。

どうしたらみんなが働きやすい職場になるのか。

どうしたらお客様に満足してもらえるのか。

客の立場で想像したり自分のバイト経験を活かしたりしながらいろんなルールを決めていきます。

 

期せずして両チームとも同じ職種を選択することになりましたが、最後の発表ではチームごとにカラーの違う職場ルールが発表されました。

具体的なシチュエーションを例示して禁止事項を伝えたり、外国人や障害者も働くことを想定したりと考えなくてはならないことはいくらでもありますが、限られた時間の中で一生懸命意見を出し合ってまとめてくれました。

 

参加した学生さんからは「社労士の仕事ってもっと事務的なものだと思っていた」「会社のルールってこんなに考えられて作られていたんだ」「人によって気になるところがこんなにも違うんだ」といった感想が寄せられ、社労士事務所の仕事の楽しさを少しでも感じてもらえたかなと実感しています。

 

次回開催は初冬になってしまうかもしれませんが、興味のある方はぜひ参加してみてください。

社会に出る際にも役に立つこと請け合いです。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.