blog
FCMG
FCMG BLOG
消費税の改正
2019.08.30

こんにちは、藤井経営の川上です。九州地方を襲った大雨で大きな被害が出てしまいました。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。さていよいよ10月1日より消費税が改正されます。税率8%から標準税率10%、軽減税率8%に改正されます。消費税の増税に世間では消費の冷え込みによる景気の低迷を心配しているようです。以前の増税時と違い今回は駆け込み需要なども少なく感じています。やはり消費者も何回か経験をしているので増税に関しても冷静に受け止めているのではないかと思います。また政府が景気対策として取り組んでいる政策も多岐にわたっているようです。私が注目しているのはキャッシュレス決済によるポイント還元策です。以前からキャッシュレス決済には興味がありましたがなかなか使っていなかったのが現状でした。しかし今回のポイント還元策で2%又は5%のポイント還元と聞いて私もキャッシュレスにチャレンジしてみました。クレジットカードは以前から時折使用していましたが、今回は「PayPay」を試してみました。初めて使うときはちょっとドキドキしましたが使っている内にすごく便利なものだと感じました。ただ未だ使えない店舗も多くこれから導入が進んでくるのではないかと思いました。今後このようにキャッシュレス化がすすみ現金を持たずに生活していく国に日本もなっていくのか楽しみです。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.