blog
FCMG
FCMG BLOG
会話のすすめ
2018.02.26
カテゴリ : 日々つれづれ

上毛労務の岩野です。

2月も終わりに近づき、日中は暖かくなってきました。
暖かくなると同時に、そろそろ花粉症の時期がやってくるのではないでしょうか。

さて、私たちは毎日様々な人々との交流の中で生活しており、
職場、学校、家庭、地域をはじめ、社会のあらゆる場面での対人関係をぬきには
私たちの生活は成り立ちません。いかにIT化が進み便利な世の中になっても
「仕事の流れは、対人関係の流れである」と言えるほど仕事に占める対人関係の
ウエートは高いと思っています。
先日、久々にとある仕事関係者と飲み会をしました。2年ぶりの再会につもる話を
して盛り上がる予定だったのですが、序盤から「話がつまらなくなった・・・」と一言。
正直びっくりしました。
実は、以前に比べ「人との会話」がうまくできないと自分自身が感じていたのです。
そこで、あらためて対人コミュニケーションについて学習してみました。
他の人との交流や対話を通じて、自分自身や相手の心の状態を分析する交流分析。
自己の性格のアンバランスを見つけ、正しく自己認識し、セルフコントロールできるよう
に分析するエゴグラム!自分と他者の行動特徴そのものに焦点をあて、観察し、分析し、
行動パターン類別するソーシャル・スタイル・・・!?
対人コミュニケーションを学習すると、とても奥が深い!いやどんどん深みにはまっていく・・・。
学習しているなか、とんでもないことに気がついた。
最近の自分は、そもそも「会話を楽しんでいない!!」ということ。
定型的な会話になる訳だ(笑)
ご近所付き合いからビジネスシーンまで、コミュニケーションツールで一番使う会話(言葉)
をもっと気楽に捉え、楽しもう。会話に目的を持ち、自己を開示し、相手を知ることを繰り
返して構築される人間関係。そのために必要なコミュニケーションの奥深さを、気づかされ
ながらこのブログを書いている2月最後の投稿となりました。
皆さんは、会話を楽しんでいますか。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.