blog
FCMG
FCMG BLOG
家事を手放す
2018.03.14
カテゴリ : 人事・労務

最近、都心で働く友人のSNSによく登場するのが『タスカジ』
家事代行のマッチングサービスだ。

3時間の滞在で冷蔵庫の中の食材をつかい、15~16品ほどの料理をつくってくれるという。Webサイトに登録された家政婦さんのプロフィールや得意料理を見て、直接予約を入れるそうだ。(メルカリのように直接取引のサイトだ)
バラエティ番組にも度々登場しているのでご存知の方もいるだろう。

お値段1時間1500円~×1回3時間。これで3~4日分の家族の夕飯がまかなえる。
「仕事を大急ぎで終わらせ、子供を迎えにいき、今日の夕飯どうしよう!!って焦りがなくなる!気持ち的な余裕を考えると、何事にも替えがたい!」という友人の弁。
近くに頼れる親族がいない地方出身者の多い都心では、認知度、利用者ともに広がり、徐々に市民権を得ているようだ。

ちなみに登録している家政婦さんは主婦層が圧倒的に多く、プロの主婦技(料理、整理整頓等)を自分の都合のいい時間で活かすことができる好機の場になっている。アンケートや認定制度で、自身の設定金額も値上げできるという。

ワーキングマザーは仕事や子供との時間を大切にするため、家事(の一部)を手放し、
主婦は、自分が培ってきた家事の技を、ビジネスに活用する。
世の中全体で考える女性活躍の適材適所の仕組みだと思う。

ちなみに昨日、子育て真っ最中の女性経営者にこの話をしたら
『すっごくいい!でも群馬だと、周囲の目があって厳しいよね』と仰っていた。
それもよくわかる。手放すことへの抵抗もあるだろう。
でも、誰かが手放すことで、新たな機会や雇用が生まれる。
アレもコレも多くを背負っている働くママが、何かを手放すことを、寛容に見守る世の中だといいのにな。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.