blog
FCMG
FCMG BLOG
低反発バットいる?
2024.03.28

こんにちは、沢田です。

3月も終盤となり、だいぶ暖かくなってきた。
桜の開花もここ伊勢崎辺りは今週末とのことで、例年に比べると少し遅いのかな。

毎年、確定申告が終わったこの時期に楽しみにしている春の選抜高校野球。
今年も群馬から健大高崎が出場しておりベスト8に進出。本日、準々決勝で
前年優勝校の山梨学院と対戦する。

なんだか今大会から「低反発バット」の使用が義務付けられたとのことで、
以前より飛距離や打球速度が低下しているそうだ。
鋭い打球によるケガ防止策とのことだが、これによりホームランを含む長打が明らかに減少。
外野手の守備位置も極端に前進。
なかなか点が入らないため、盗塁やバントを増やすなどそもそものチーム戦略を
変えなくてはいけないという記事もあった。

もともと日本はスモールベースボールが強みではあるが、「低反発バット」によって、
ますますこじんまりとした野球になってしまうのはいやだな。

ま、とにかくがんばれ健大!

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.