blog
FCMG
FCMG BLOG
あれから29年
2024.01.22
カテゴリ : 日々つれづれ

今年もよろしくお願いします。金井です。

17日は阪神淡路大震災から29年でした。その当時震災に遭われた方が元日の
能登半島の映像を見てフラッシュバックを起こしたそうです。
何年経っても消えない記憶恐ろしいです。
家屋の下敷きになっている人の救出作業や火災、真っ暗で人が多い避難所
水も食べ物もない中で余震に震える状況があの頃と何も変わっていないと
言っていたのが印象的でした。
日本の隅々までいろんな支援が早く行き渡るようになっていると思って
いたので打ちのめされたそうです。
私もだいぶ支援物資などが届きやすい環境になっていると思っていたので
これを聞いて被災した人にしか理解できないことが数多くあるのだろうな
と感じました。
能登半島は地形的に初動から支援がしにくかったようですがこれを機に
日本のどこで地震があったとしても速やかに支援が届くようにもう一度
考え直して行ければいいのかなと思いました。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.