blog
FCMG
FCMG BLOG
ありがたいけどうれしくない控除
2023.02.10
カテゴリ : 税務・会計

こんにちは。会計の塚越です。
確定申告の時期ですね。当社も慌ただしく対応に追われている状況です。
しかし例年よりも早めに顧客の皆様へ資料の回収を依頼し、ご協力をいただけたため
昨年よりも早期に確定申告の業務に取り掛かれております。感謝の念に堪えません。

さて今回はありがたいけど実際に自分がなったらうれしくない控除について
話をしていきたいと思います。
それは雑損控除です。
確定申告をしている方もあまりなじみがない言葉ではないかなと考えております。
この控除ですが、災害・盗難・横領により住宅家財等に損害を受けた場合に
適用できる所得控除です。
あくまで生活に必要な資産の損失を補填するためのものであるため、
別荘など通常の生活に直接かかわらない資産の損失には適用できません。

例えば災害等で住宅に損失が出た場合それを直すために支払いが発生します。
その後多くの方は火災保険等により保険金を受けとる場合が多いのではないでしょうか。
その保険金よりも損害の支払いの金額が多い場合には雑損控除の申告により
所得税を減らすことができます。

近年は雹や洪水等の異常気象による災害も多く聞かれます。
何も災害を受けずに生活ができることが一番いいですが、
そうなってしまった時には知っておくことで税金を抑えることができるため
頭の片隅に置いておくと得があるかもですね。

それでは新年度まで走り抜けていくぞ。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.