こんにちは、会計の岡本です。
大寒波の影響で交通機関に影響が出ており、足止めされている方々が多数いらっしゃるようですが未だに解消の見込みが立っていないようです。
ニュースではトラック等が12時間程全く動いていない映像が流れていましたが、トイレや食事をするのも一苦労との事で大変気の毒ですが、早く事態が解消する事を祈るしかありません。
私の家でも水道と電気が駄目になってしまい、未だに一部機能が復旧せず散々でした。
さて話は変わりますが、年が明けてから休日の釣りに何度か行っております。
冬季のマス釣りは春から秋の釣りに比べると数を釣るのが難しくなります。
冬季以外では朝や夕方に魚が捕食の為活発に動く時間帯があり、数を稼ぐのは難しくないのですが、冬は魚が動かずにじっとしている事が多くなります。
12月あたりから魚のいる場所がベタ底になる事が多くなり、逆に魚のいる場所を特定するのは簡単になるのですが、簡単に釣れるかと言うとそうではありません。
昨日釣りに行った時はセオリー通りベタ底を狙って釣りをしましたが、数を伸ばせずにいました。
夕方ラスト30分、ダメもとで表層の釣りをしたら連続で10匹程釣る事が出来ました。
思い通りに釣れないのを工夫してなんとかするのも釣りの醍醐味ですが、もっと精進して安定した釣りがしたいものです。
週末お出かけする方もいらっしゃるかと思いますが、出かける場所によっては雪が残っている事もあるかと思います。
事故には十分気を付けてお出かけして下さい。