新年早々に茶色強めに染めた干川です。本年も宜しくお願い致します。
人混みがあまり得意ではないため、年末年始は引きこもり生活をしております。唯一新年感を味わうのは【箱根駅伝】です。後輩が出場しているわけでもないのですが、毎年テレビ観戦しております。
今年の優勝は【駒澤大学】でした。さらに駒澤大学は【大学三大駅伝】も制覇となります。【大学三大駅伝】は【出雲全日本駅伝】【全日本大学駅伝】【箱根駅伝】の3大会を指しますが、これを過去達成したのは大東文化大学、順天堂大学、早稲田大学、青山学院大学で、駒澤大学を含めて5大学しかできていないの程、偉業と言われています。
そして、今年注目されたのは【大八木監督】の退任でしょうか。大八木監督は昔ながらの監督で、練習も本番でも罵詈雑言の嵐、【お前何やってんだ!】【男だろ!】と応援車からの怒声は【パワハラ】と言われるレベルでした。
それが今年は【良くやった】【良い走りをありがとう】などと感謝の応援も多数あり…というのも、【怒ることにより委縮してしまう学生たちの変化】に応じて監督が指導方法を変え、学生たちに考えさせるやり方にシフトチェンジしたそうです。
そうそう。主将ら3名には昨年夏ごろ退任の意思を伝えていたそうですが、主将ら3名は他のメンバーに退任の件を伝えていたのでしょうか?【こっそり伝えていたはずだ!】なんてコメンテーターもいましたが、個人的に気になった新年でした。