おはようございます。労務の岩﨑です。
突然ですが、みなさんは「うめライス」ってなんのことだかわかりますか?
私は子どもから知っているのかを聞かれた時に単純に梅を入れたごはんのことだと思いましたが、実はこれは「話を聞く時のポイント」だそうです。
「う」 うなずく
「め」 目を見る
「ら」 ラストまで
「い」 一生懸命に
「す」 スマイルで
なるほど、これはたしかに大切なポイントだと感じました。
私も誰かに悩みを聞いてもらうときには、うなずいての相槌があると話しやすいこと。自分の話が終わるまで一生懸命に聞いてもらえるとすごく話しやすいなと思います。反対に、こちらの話の途中で遮るように意見を言ってくるような人は苦手で、この人にはもう相談することはないなと心の中で決意を固めてしまいます。
以前、研修を受けた時の講師の先生が言っていたことですが人は真面目な顔をすると怒っているようにみえてしまうそうです。そうすると話しづらい雰囲気になってしまうため、顧客の方と話をするときは極力表情豊かに心がけた方がいいと言っていました。
特に労務で受ける相談は「人」に関することのため、内容的に暗くなってしまうことが多くあります。
今後は「うめライス」を心がけて話を聞くようにし、聞いたあとには前向きな提案ができるように頑張りたいと思います。