blog
FCMG
FCMG BLOG
年賀状
2021.12.07

上毛労務の今泉です。

年末に向けて、いろいろと準備を進めている方も多いのではないでしょうか。
中にはすでに大掃除を済ませたという話を聞くと、気持ちが焦るのは私だけでしょうか…。
同じように毎年焦るのが「年賀状」。
郵便局での引き受け開始は12月15日(水)。なるべく元旦に届くようにするには、12月25日(土)までに差出しが必要とのことです。
年賀状の発行枚数は、前年と比べて約6%減の約18憶3千万枚。例年であれば、年賀状を送ることもだんだん減っている印象がありますが、新型コロナウイルスの影響により人と会えない分、年賀状を出す方は増えているようです。
一方で、今年は出さないという方も。理由としては、「新年を祝う気持ちになれない」、「ウイルスが付きそう」、「家にこもることが増えたことで、付き合いのしかたを考え直した」等がありました。
毎年のことではありますが、「この時期だけ」でもあります。様々な影響、考え方はありますが、なかなか会えない方とのつながりや、日頃伝えられない思い等を伝えられるきっかけにもなります。
せっかく送るなら、良いきっかけにして新年のスタートを気持ちよく迎えたいものですね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.