blog
FCMG
FCMG BLOG
健康管理をしっかりと
2021.09.15

上毛労務の今泉です。

来週ある祝日のうち、9月20日は敬老の日。日頃の感謝を伝えられる日でもあります。
敬老の日を控えた昨日、厚生労働省は全国の100歳以上の高齢者が、15日時点で8万6510人に上るとの見込みを発表しました。昨年より6,060人多く、51年連続で過去最多を更新。このうち女性が約7万6400人と9割以上を占める結果となりました。
要因として「健康意識の高まり」等をあげています。

会社にも社員の健康管理として、年1回健康診断の実施が義務付けられています。実施している会社数は多いものの、気になるのは健康診断結果での有所見者。群馬県では、約57%の方が何かしらの所見があるとの結果が出ています。顧問先の経営者の方との会話でも、有所見者はいるものの「なかなか受診してもらえない」、「時間がない」等の話がよくあります。
と言いつつ私も有所見項目があり、受診した身のため、あまり言える立場でもないのですが…。

健康でないと何をするにも思いっきりすることができません。人生100年時代とも言われている現代。元気に過ごすためにも、健康管理をしっかり行い、秋めいてきたこの時季を楽しんでいきましょう。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.