blog
FCMG
FCMG BLOG
水害と火災保険
2021.08.17

こんにちは 小暮です。

8月7日~8月15日と今までにない長期の夏季休暇となりました。この時期は台風が来ない限りは毎年、晴れている日が多いと感じていますが、今年は日本列島に低気圧が停滞しているようで、雨の日が多く西日本では過去最大級の大雨となっています。
天気の悪い日は気象衛星の画像を見ることが多くなります。その中で気象庁のページなどで過去の雨雲レーダーの画像が時系列で見ることができるのですが、ここ数日間、特に九州地方に雨雲が停滞しているのがよくわかります。これ以上の災害にならないよう天気が回復することを祈るばかりです。
前にもブログでお話ししましたが、日本では近年、災害が多くなっており、その中で特に多いのが水害です。火災保険に入っているから大丈夫!ではありません。火災保険の中には水害の補償が十分でなかったり、補償そのものがない保険もあります。家という大きな資産を守るための第一歩は加入している火災保険の補償内容を知ることです。もし、補償内容を把握していないなら確認しましょう。そして、水害の補償が十分でない場合はハザードマップを参考に見直しも考えましょう。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.