blog
FCMG
FCMG BLOG
世界自然遺産
2021.07.27

上毛労務の今泉です。

東京オリンピックが開幕し、アスリートの方々が各競技で輝かしい結果を出していますね。
そんな中、奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島が世界自然遺産に登録されることが、昨日決定しました。日本では5件目です。
改めて調べてみると、世界自然遺産として登録されるには厳しい条件が…。
①4つの「評価基準(※)」の1つ以上に適合すること
 ※自然美、地形・地質、生態系、生物多様性
②完全性の条件を満たすこと
③顕著な普遍的価値を長期的に維持できるよう十分な保護管理が行われていること

また、登録申請でも推薦遺産リストの作成やユネスコへ推薦書の申請、現地調査、年1回開催の世界遺産委員会での決議と流れがあります。
登録後も保全維持が必要であり、それを行う方々の労力や時間は計り知れません。もちろんその地域の方々や取組みを行う団体もありますが、その場所に旅行等で行く一人一人の意識も大切です。

世界自然遺産の日本からの新規登録は、今回で最後なのではないかとも言われています。今までも候補としてあげられてきた地域はありますが、海外と比較すると独自性を打ち出しにくいようです。
これが最後とならないようにするためにも、ゴミを多く出さないようにしたり、リサイクル活用したりと、日頃から地球環境に良い取組みを行っていきたいものですね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.