blog
FCMG
FCMG BLOG
すきま時間で運動を
2021.06.09
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは、総務の藤井です。

先月実施された健康診断の結果が返ってきました。
オプション健診などの関係で別日に受診した社員もいるため総合結果はまだ届いておりませんが、ほとんどの社員の手元に健康診断結果報告書が届きました。

報告書には前回と前々回と3年分の数値が記載されるので、自分の数値がどのように変化しているのかは一目瞭然です。
仕事柄、机に向かっている時間がどうしても多くなりがちな弊社では、プリンターを少し離れたところに設置して歩数を稼いだり、社員のエレベーター使用を禁止したり、立って仕事のできる机を導入したりとあれこれ策を講じておりますが、運動量としては全然足りていないのが現実です。

そこで衛生委員会から、定期的に「すきま時間でできる運動」を発信していくことになりました。
社員の目に留まるよう、通用口のアルコール消毒器の隣に『今月のストレッチ』と題して
・どのタイミングで
・なにをどうやるのか
がわかる小さなホワイトボードを置いています。
「毎日30分歩きましょう」など最初から時間も負荷もかかる運動を提唱してもなかなか実施してもらえませんが、このくらいならやってみようという気になりますよね。
小さなことから少しずつ。
日常に運動を取り入れることを意識してもらえればいいなと思っています。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.