blog
FCMG
FCMG BLOG
新しい働き方
2021.04.16

上毛労務の今泉です。

木々の若葉が際立ち、新緑の山々がとてもきれいな時季となりましたね。
この時季の景色は若葉色が多く、気持ちも和やかになります。

新しい環境や変化することも多いこの頃。政府では新しい働き方の検討が進んでいます。
「選択的週休3日制」
希望すれば週3日の休みがとれるというもの。新聞等で見かけた方も多いと思います。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、テレワークや時差出勤などが増えるなか、多様な働き方を広げようという狙いがあるようです。休みが増えた分、学びの時間や観光業の支援、生活と仕事の両立を図るという面でも推奨していきたいのだと思います。
一方で、働く日数が少なくなる=給与も減ってしまうのでは…という心配も。バイトや副業で賄えばといっても、就職先を見つけるのも一苦労なこのご時世ではなかなか難しいのが現状です。

まだ詳細は分かりませんが、検討がさらに進み内容が決まってきたときに、会社としても個人としても働き方を考えるきっかけにはなるのかもしれませんね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.