blog
FCMG
FCMG BLOG
学ぶべきこと
2021.02.19
カテゴリ : 日々つれづれ

藤井経営の須田です。

皆さんは村山太一さんという、九年連続ミシュラン一つ星の料理人をご存知でしょうか?最近は書籍になって知っている方も多いかと思いますが、料理の腕前が一流なのにイタリア料理チェーン店のサイゼリアのアルバイトに行っているのです。何故村山さんは、もっと上の料理技術を学ぶという選択肢ではなく、サイゼリアに学びに行くのか?色々理由はあるのですが、料理技術向上の為ではなく、店舗の運営を学びに行っているのです。ミシュランの星を貰う様な店は、料理やサービスなどを含めた、心を豊かにする価値を体験させる事を主眼に置いてます。サイゼリアは安さ以上のおいしさを体験させる為に、自社生産に拘り無駄な経費を省く。スタッフの生産性を高めるオペレーティングこそがお値段以上の価値を生み出すと考え、村山さんはサイゼリアで学び自分の経営する店の売上を何倍にも上げたそうです。

人は学ぼうとする意識があれば、どんな事からも学び人生に役立たせる事が出来るという事です。

うちの二号機は、大学を早々にリタイヤして新たな学びの道に進みました。人生色々♪楽しんで行きましょう♪皆さん良い週末を♪

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.