blog
FCMG
FCMG BLOG
クリスマスケーキ
2020.12.24
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは、総務の藤井です。

 

本日はクリスマスイブ。

今年はご自宅で家族とチキンやケーキを食べるご家庭も多いのではないでしょうか。

そんな「おウチ需要」を受けて、今年のクリスマスケーキは豪華なものが人気だそうです。

有名パティシエやホテルメイドのケーキをはじめ、コンビニで予約できるケーキもパティシエのみならず日本茶やショコラなどの名だたる銘店監修のものが揃い踏み状態。

ブランドフルーツやブランドチーズなどをふんだんに使用したケーキもたくさん発売されました。

かくいう我が家も今年は久々にクリスマスケーキを購入。

巷で話題のメロンを丸ごと1個使ったケーキを購入してみました。

今晩が楽しみです。

 

売り物のケーキだけでなく、今年は自宅でケーキ作りにチャレンジする人も多いそうです。

コロナ禍のため自宅で快適に過ごせるように調理家電を購入した家庭も多く、レシピサイトでは簡単に作れる美味しいスイーツがこれでもかというくらい紹介されています。

最近は動画で手順を載せているサイトが多いため、わかりやすく失敗も少ないとチャレンジする人が増えています。

 

日本ではクリスマスケーキとしてイチゴのショートケーキが人気のため、12月中旬から市場にたくさんのイチゴが出てきます。

ここから怒涛のイチゴ出荷ラッシュが続くためイチゴの旬を冬と思っている人が多いですが、本来のイチゴの旬は春後半。

4月から5月くらいに出荷されるものでした。

私の実家は少し寒い地域だったので、子供のころに数株だけ植えてもらったイチゴを収穫したのは6月の初旬だったように記憶しています。

傘をさして雨に濡れたイチゴを摘んだ懐かしい思い出です。

 

皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.