blog
FCMG
FCMG BLOG
「四万ブルー」
2020.11.30

こんにちは、松村です。

新型コロナウィルス、県内、1,100人を超えて急激に毎日増え続けています。一層の注意が必要ですね。

先週の連休の時に、次女が有休消化のため帰省しました。たまにの帰省なのでドライブに行こうということになり、新型コロナウィルスもありますので人込みを避け近場を選び、出かけてみました。県内でも新型コロナウィルスの感染者が出ていない中之条の方へ行き、少し前にJRのCMで使われた四万湖の「四万ブルー」を見に行ってきました。
1時間20分ぐらいかかりましたが渋滞もなくスムーズに行くことが出来ました。

四万湖は、発電用の中之条ダムの貯水池で湖水の色が光の加減で時間帯によって不思議な色に変化します。この光の加減で「四万ブルー」といわれる色になるようです。
この「四万ブルー」が、はっきり綺麗に見える時期は「春」らしいのですが、久しぶりに天気が良く、なんとなく「四万ブルー」に見えたような感じです。写真を撮ってきましたが、CMのように鮮やかに撮れませんでした。さすがプロの仕事ですね。自分で撮ったものはただの湖にしか見えませんでした。

四万湖では、「四万ブルー」を見ながらカヌー体験ツアーや自前でカヌーを楽しむことが出来る様です。この日も、インストラクターに指導してもらい親子で楽しむ人や自前のカヌーを持ち込み夫婦で楽しむ人などそれぞれの楽しみ方をしていました。

「四万ブルー」は時間の関係なのかCMのように綺麗に見えなかったので、春になったら、もう一度、来てみたいと思います。その時は、新型コロナウィルスも沈静化しているといいのですが。

年末に向かい、忙しくなると思います、気を引き締めていきたいと思います。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.