blog
FCMG
FCMG BLOG
久しぶりの八ッ場ダム
2020.08.31

こんにちは、松村です。

連日猛暑が続いて、なかなか涼しくなりませんね、それに加えて、群馬県でも新型コロナウイルスの感染者が400人を超え、毎日、新規感染者が増加しています。中には、感染ルートがわからない人もいるようで、いつ、どこで感染してもおかしくありません。細心の注意が必要ですね。

前回のブログで苔を見に行って来たことをお知らせしましたが、途中、八ッ場ダムへひさびさに寄ってみました。昨年の大型台風の後に満水になった八ッ場ダムを見て以来でした。

いつも、ダム湖の橋の上からダムを見ていましたが、今回は、ダム本体で見てみました。まだ、完全に完成していないようでダム周辺では工事をしていましたが、予想以上に大きかったので驚きました。たまたま、寄ってみたのですが、偶然、放水をしていたので放水の様子を見ることが出来ました。でも、工事途中ということもあり放水口までしっかり見ることが出来ませんでした。完成にはもう少し時間がかかりそうですが、見学コースなども出来るようなので迫力ある放水シーンを見に行きたいと思います。

ダム湖では、水陸両用の観光用車両も稼働していて湖面を散策していたようです。八ッ場ダムも色々とありましたが、群馬の観光名所となりそうですね。

新型コロナウィルス対策でなかなか外出も出来ないと思いますが、感染しないように注意をしつつストレス解消に出かけようと思います。この先、どうなるか分りませんが、この環境に適応できるようにするしかないようですね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.