blog
FCMG
FCMG BLOG
〇〇世代
2020.08.24

おはようございます。小暮です。

TBS日曜劇場の半沢直樹、昨日も面白かった!
そして、今回も放送終了後はツイッターのトレンド世界一になったようです。
このドラマの前半は「ロスジュネの逆襲」、現在進行中の後半は「銀翼のイカロス」。どちらも私の好きな池井戸潤の作品が原作です。そして、この2つは特に好きな作品。ドラマなので脚色されていますが、脚色方法が素晴らしい。原作を忠実に描きながら、わかりやすく、倍返しの印象を強くする演出をやりすぎぐらいやっているので見入ってしまいます。

前半の原作タイトルの「ロスジェネ」とはロストジェネレーション世代の略です。日本でこれにあてはまるのはバブル崩壊後から約10年間の期間に就職活動をした人たちのこと、つまり、1970年~1982年頃に生まれた世代。そして、私もこの世代です。
その他に「団塊世代」「バブル世代」「ゆとり世代」「さとり世代」「つくし世代」と世代という言葉が存在します。
そして、これから就職を迎える方たちは「コロナ世代」という言葉もネット上では見かけるようになりました。4~6月期の実質GDPの対前期比は、7.8%減。諸外国よりは減少率は低いようですが、V時回復は難しく、L回復という見通しの意見が多い。ロスジェネ世代と同様の就職氷河期のコロナ世代とならないようVに近いLになってもらいたいですね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.