blog
FCMG
FCMG BLOG
確定申告の時期になりましたよ。
2020.02.04

こんにちは、松村です。

インフルエンザに続き、コロナウィルスによる新型肺炎、じわじわ拡大していますね。
子供が川越と川崎で生活していますが、マスクが手に入らないようです。
テレビやラジオのニュースで聞いていましたが子供たちの話を聞いて実感しました。すぐに地元のスーパーやドラッグストアに行ってみましたが本当にありませんでした。あったとしても昨日まで400円ぐらいで売っていたものが700円になっていたりとひどい話ですよね。

前置きが長くなりましたが、今回は、これから本番になる確定申告について聞いてください。

数年前からインターネットを利用した方法で申告することが主流となっています。電子申告と言っていますが、大変効率よく、簡単に申告ができると思います。今まで、紙に記載もしくは印字したものに押印し封筒に詰め郵送の準備をしポストへ投函か郵便局へ持参、重要なものなので書留での手続きにしたり、税務署へ直接提出したりと面倒な作業をしていたと思います。電子申告では、ホームページ(e-Tax)の申告書のフォームへ入力してマイナンバーカードで署名を添付し送信するだけで夜中でも申告ができます。

大規模法人(資本金1億以上)については、電子申告が2020年より義務化になります。今後、資本に関係なく法人、個人についても義務化になってくると思います。是非、確定申告を行う皆さん、早めに電子申告を体験してみてください。

まだ、先になると思いますが、マイナンバーで個人情報が管理されるようになると、銀行預金、資産、医療、社会保険、収入などすべて把握できるようになり、確定申告を行う必要がなくなる可能性もあります。
便利な世の中になっていくと思いますが、ちょっと、怖いと思うのは私だけでしょうか。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.