blog
FCMG
FCMG BLOG
眠りビジネス
2019.12.05

こんにちは。上毛労務の今泉です。

みなさんはしっかり睡眠をとれていますか?
睡眠不足が続くと、仕事の効率や生産性の低下を招いたり、ストレスの原因になるとも言われています。また、一人当たりの平均睡眠時間が8時間未満というのも他国と比べると短いとの結果もあります。

そんな話がある中で耳にしたのが「眠りビジネス」。
コーヒーで有名なネスレでは、睡眠を売りにしたカフェをリニューアルオープンしました。コーヒーを飲んだ後に短い睡眠をとると、カフェインの覚醒作用により寝起きがスッキリするのだとか。実際に試してみた人も効果があったそうなので、仕事の休憩時間などで試してみてもいいかもしれませんね。
他にもある会社では、睡眠アプリを利用して社員の睡眠時間を把握。そして一定の時間以上の睡眠がとれていた場合には、その社員へボーナスを支給したりポイント加算するなどの取組みをしているそうです。

今年から働き方改革も始まり、会社にも労働者にも働くことに対して意識の変化を求められています。さらに近年では精神疾患を患う人も増えており問題視されています。
チョコレートなど身近な食べ物や睡眠グッズも研究が進み、種類も豊富になりました。
まずは一人一人が健康でいられるように、自身の睡眠を見直してもいいかもしれませんね。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.