blog
FCMG
FCMG BLOG
街道沿いの町興し
2019.08.08

藤井経営の本多です。

先日梅雨も明け猛暑の中新潟県の塩沢宿に行ってきました。

塩沢宿は南魚沼市旧三国街道沿いにある牧野通り、という場所でユネスコ無形文化遺産にも指定された越後上布という織物の産地で宿場町として栄えていた所だそうです。

元々は隣に国道17号が走っておりこの通りは旧道だった為何処にでもある昔ながらの商店街だったそうですが平成16年からおよそ10年間をかけて現在の街並みに改装されたそうです。

現在の街並みは昔の街道の雰囲気があり通り沿いの民家も同じように統一されていて非常に綺麗でした。

町ぐるみで行うとここまで立派になるんですね、米処なのでお土産もお米や日本酒・焼酎など色々と沢山ありましたよ。

 

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.