こんにちは、総務の藤井です。
弊社では毎年5月に全員揃って健康診断を受けています。
協会けんぽで費用を助成してもらえるため35歳以上は生活習慣病予防健診(一般健診)を、34歳以下は一般健診より検査項目の少ない定期健康診断を受診して健康管理に努めています。
皆さまご承知の通り弊社の仕事の最大の山場は3月の確定申告。
忙しいのを口実に運動をサボり夜食を食べ間食三昧と不摂生な1ヵ月を送りがちな職場のため、新年度になると皆1ヵ月後の健診に向けて付け焼き刃の健康管理にいそしむのが日常の光景でした。
今年の5月は大型連休にぶつかったため1ヵ月遅らせて6月を健診日にしたため日程に余裕ができ、申告期間に付いた脂肪を無事に落とし切れた人も多かったようですが、中には余分に1ヵ月あると油断したのか健診直前に「やばい!全然痩せてない!」と焦り出す人も。
痩せなかった人がなぜ焦っているのかというと、それにはもちろん理由があります。
弊社ではせっかくぐんまマラソンの協賛スポンサーをやっているのだから、これを社員の健康管理に役立てようと積極的に参加を後押ししています。
これについては前々回のブログで述べましたが、この参加支援には実は裏の顔もあるのです。
健康診断の結果が前年に比べてある基準以上悪化していた人は、ぐんまマラソン3種目のどれかにエントリーしなくてはいけないのです!
もちろん完全に強制ではありませんが、社内の罰ゲーム感覚でこの参加宣告を受けずに済むようがんばっているのです。
先日、さっそく今年の健康診断の結果が返ってきました。
別日程で受診した人もいたため総合の結果が総務のところに届くのはまだ少し先になりそうですが、エントリー期限は今月下旬なので十分間に合う日程です。
さて、今年はどのくらいの人が走ることになるのかな!?