blog
FCMG
FCMG BLOG
シンガポール研修
2018.09.10

おはようございます。
上毛労務の岩野です。

先週、社内研修でシンガポールにいってきました。町はとてもきれいで衛生的。
また治安もよく、日本とほとんど同じ感覚で町を歩くことができました。
一方で、食糧自給率は1割未満と言われ、水ですら半分はマレーシアから輸入
しているほど。そのため、水1ℓ120円に対してガソリン70円ほどでした。

また、ツアーガイドの方によれば、今でこそ、豊かな国ですが、課題もあり、
若い時に満足な教育を受けられず、十分な収入が確保できていない高齢の方も多く、
福祉や医療に関する支出の増大していることや少子化による就労人口が減少傾向に
あるため、経済基盤を確立することが必要であるとのこと。
その他、中国やインドなど、近隣諸国の経済・技術が発展している中、
どのように国際競争を勝ち抜いていくかも大きな課題だと。
そのため、シンガポールでは、経済活動に貢献できる人材を育成し、
国民の能力の底上げが必要ではないかと言っていました。

職員1人ひとりが多文化にふれ、現地の方と会話し、考えながら参加した
シンガポール研修。
研修を通し、各々の視野・見識も広くなったのではないでしょうか。

 

 

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.