blog
FCMG
FCMG BLOG
Jアラート
2017.08.29
カテゴリ : 日々つれづれ

今朝6時頃スマホが警報音を発した。驚きはしたものの、スマホの画面を見ることもなく、地震と勝手に思い込みガス台の火を消そうか迷った。まったく危機管理ができていない。その後、TVの画面が、北朝鮮のミサイル発射を知らせ、その警報であることが分かった。TV画面には、「頑丈な建物か地下への避難」という内容を含む、文章が映し出されていた。

どれだけの人が実行できたのだろうか。頑丈な建物ってどんな建物なのだろう。一人一人が、危機管理に対して考えておかなくてはならないのだろうが、地下シェルターとかって無理だろう。ミサイルの対処って個人レベルでは無理だと思う。

20年前にも日本上空を「テポドン」が飛んだことを、すっかり忘れていた。あの当時より、警報が聞こえた分だけ、実感があるのかもしれないが、やはり身近なものとは感じられないミサイル。日本には落ちないだろう、と思っている自分がいる。

そんなことを考えながら出社した7時30分過ぎ、ミサイルの話題で話をしていると、そこへ来た同僚が「今、どの辺を飛んでるの?」平和すぎる。

「たぶんそろそろ、一周するころだと思う。」                    吉田 典佳

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.