おはようございます。労務の岩﨑です。
いよいよ新年がスタートしましたが、昨年度経営者の方からの話で多かったのはこんな内容でした。
【従業員】
・3月31日で退職します!残っている有給は当然全て使います!だって労働者の権利ですから!
出勤するのは今日が最後です。もう辞めるので、後のことはわかりません。
有給休暇は、労働者が知っている最もメジャーな権利でもあり、当然言っている内容についても間違ってはいませんが、権利を主張するときには、当然果たさなければいけない【義務】があることは忘れないで欲しいと思います。経営者の方もやることをきちんとやってくれれば、有給消化を認めないなんて言わないのですから。
権利→自分のために一定の利益を主張して、それを受けることができるもの
義務→道徳や法などの規範よって要求されるやらなくてはいけないこと
権利と義務は表裏一体の関係です。
権利を主張する時には、【義務】を果たすことを求められるのは当然のことです。
逆に言えば、義務を果たしていなければ、権利を主張することはできないと私は思います。
ですが、会社が義務を求めると従わない方や職場で泣いてしまう方が非常に多く、話を聞いていると経営者の方が気の毒でなりません。
まずは義務をはたしてから、自分の権利を主張すべきだと思わずにはいられない新年度のスタートです。