blog
FCMG
FCMG BLOG
ぷらいおりてぃぱす?
2024.03.01

SNS(X/旧Twitter)をぼーっと見てた干川です。
タイムラインを遡ってた時にあるつぶやきが目に留まりました。
それは以下のような内容です。
————————
新卒のうち内定受諾前に辞退した人
新卒後3年以内に辞退した会社に応募する人
複数ある選考を省略し、初っ端なから最終面接となるような優遇枠を設ける
————————
正直驚く内容でした。
私の学生時代(約12年前)であれば内定辞退をすれば罵詈雑言あびせられた、という話を耳にしたものです。
そういえば相棒では内定辞退によりコーヒーをぶっかけられた、という事件もありました。
興味がわいたので調べてみると『三井住友海上』では2024年度に入社する新卒採用から上記のような優遇枠を設けた、
と2022年10月頃の記事が見つかりました。

さらにさらに、現役学生起業家が仕掛ける『ABABA(アババ)』でも最終面接で採用できなかった又は
内定辞退された元候補者に中途採用でアプローチできるサービスをリリースしたそうです。

『最終選考まで通った』=『良いと判断された人材』であり、現在人手不足が騒がれる中では良い話のような気もしますが、
最終選考まで時間と労力をかけたけど、採用にならなかったという人を追いかけて…ってそこまでしないとならないのか?
その方とはご縁が無かった、と思ってしまう私はやはり古い人間?笑

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.