おはようございます、海老澤です。
人が一回通るだけで、通った後には何かしらのゴミが落ちる。
つまり人が数人生活している各家庭は、一日経つだけでかなりのゴミが床に落ちることになる。
1人暮らしだったら週末に纏めて掃除でも良いけど、家族で暮らす場合はそうもいかない。
特によく動く子供がいると、一日で出るホコリの量は、一人暮らしの比ではなくなる。
さらに最近はハウスダストにアレルギー反応を起こす子供も少なくないので、毎日の掃除は最早必須といっても過言ではない。
ただ… 毎日掃除するのは、祖維持に慣れた人でも面倒。出来ればしたくないくらい面倒なものだ。
だから毎日掃除するなら「いかに楽をするか」、これに全力投球しなければならない。
掃除機に比べてワイパー系は、掃除ツールとしては遠く及ばない。
でも毎日掃除するという点に関しては、軍配が上がる。
なぜなら軽くて疲れないからだ。
掃除機で掃除した時を100点とするなら、ワイパー系は、MAXで80点ほどだろう。
でもそれで良いじゃないか。
毎日掃除をするために必要なのは、いかにキレイにするかではなく、いかに楽をするかである。
家事は他にもあって、掃除だけしていれば良いわけでないからね。
むしろ掃除なんて片手間で終わらせなければならない。
だからいかに楽をするか、いかに疲れないかが最も重要なのである。
掃除ツールのスペックにおいて、いかにキレイにするかはもはや最重要ポイントではないのだ。